本文へスキップ

名古屋市 北区・東区の学習塾  明和,向陽,瑞陵,名西高校の進学と指導  大学・高校・中学受験  集団一斉授業・個別指導

TEL. 052-914-8844

〒462-0833 名古屋市北区水切町6-90-2

敬倫塾 塾長からの提言 2015年3月15日号

歯医者さんから学ぶこと

歯科医院(歯医者さん)に行くのが好きな人の割合を考えたことがありますか。恐らく、ほんのわずかまたは0ではないでしょうか。  

皆さんは、どんなときに行きますか。
以前の私がそうであったように、歯が痛くなったときだけではないでしょうか。私は小学生のとき、虫歯がたくさんあり、よく治療のために訪れました。いつも、いつも嫌な思いを致しました。30歳を過ぎた頃、「親知らず」という歯が横向きにはえているということで、大変な治療をしてもらいました。近所の歯医者さんでは、なかなか難しかったので、栄の歯医者にお願いしました。

それから何年か経ち、今度は虫歯の治療のため、歯医者さんのところへ行かなくてはなりませんでした。何回も通うことを考え、最初は近くの歯医者さんを訪れました。三軒目の歯医者さんには、何年間かお世話になりました。そこが廃院となったため、現在の歯医者さんに通うようになって、そろそろ10年が経ったのかと思います。

さて、その歯医者さんは、地下鉄の志賀本通駅の近くにあります。虫歯治療のために訪れたのですが、今までの歯医者さんとは全く違った利用をしています。そこでは、悪くなった部分を治療し終わったら、虫歯にならないようなアドバイスとともに、2ヶ月おきの定期検診があります。歯の磨き方は当然チェックされます。そして虫歯になりかけの歯があれば、すぐに処置してくれます。だから、私は、ずっと痛い目にあわずにいます。  

虫歯や抜かなくてもいい歯が1本もない人が歯医者さんを訪れることはないと思いますが、もし歯医者さんを訪れなければならないようなことがあったら、私のような利用の仕方をすすめます。

ところで、皆さん方の多くが、敬倫塾に行ってみようかなと思ったのは、どんな時だったのでしょうか。学習において不安を感じた時と答える人が一番多いのではないでしょうか。病気になってお医者さんのところへ行って診察してもらった後には、注射を打ってもらったり、薬をもらったりしますよね。お薬はどんな時に飲みますか。お医者さんの指示通りに飲みますよね。そして、いつかは快復します。良いお医者さんなら、病気にならないようにするための注意事項を教えてくれるかも知れません。病気はお医者さんに診てもらえれば、たいていは快復します。しかし、ごくまれに、手遅れでどうにもならない時があります。
塾も同じです。少しわからなくなった時に、すぐに入塾すれば、効果は早く現れます。でも、塾の指示をきちんと守らない場合は、お薬をきちんと飲まないときと同じようになってしまいます。病気の時は、早くよくなりたいと思うでしょう。塾に入ったら、早く良い成績がとれるようになりたいと思って下さい。そして、よくなったら、それがいつまでも続くようにして下さい。歯の健康管理と同じようにです。

敬倫塾塾長 加藤敬志
2015年3月15日号

バナースペース