本文へスキップ

名古屋市 北区・東区の学習塾  明和,向陽,瑞陵,名西高校の進学と指導  大学・高校・中学受験  集団一斉授業・個別指導

TEL. 052-914-8844

〒462-0833 名古屋市北区水切町6-90-2

敬倫塾 塾長からの提言 2015年5月15日号

高等部 数学のクラス授業復活

敬倫塾高等部の数学指導は、ここ数年個別指導をして参りました。その理由は、次の3点です。

@進学先の高校が多岐にわたり、その進度の差が大である。

A高校入学当初から難関大学を目指そうとする生徒が少ない。

B高校生の数学における学力差が極めて大きい。

ところが、今年は、偏差値が高く、高校入学当初から難関大学を目指そうとする生徒がたくさん集まりました。また、クラス指導を同時に2つ実施できる指導者もいます。そのため、思い切ってクラス指導を復活することにしました。また、高校の数学は2科目となりますが、今までは、週に2時間の指導でしたから、どちらか一方の科目の指導が不充分でした。たいていの高校では、1年生の時に数学Tを週4時間位、数学Aを週2時間位学習します。今年は指導を充実するため、受講料はそのままとして、数学Tを毎週木曜日に、数学Aを隔週で金曜日に指導しています。Hクラスは明和高校の進度に合わせ、Sクラスは松蔭・名西高校の進度に合わせて指導しています。指導をし始めて1ヶ月余りたちましたが、生徒は皆、頑張って授業を受けてくれています。

ところで、最近は、ほとんどの高校生が浪人をしません。高校1〜2年の時、部活等に精を出し過ぎ、3年生になっても学力が余り伸びないため、中学時代の成績からは考えられないような私立大学に進学する人もいます。敬倫塾で高校1年生の頃からきちんと勉強していれば安心といえるよう、塾は来年も、このクラス指導ができるようスタッフと指導の充実を考えていきます。

敬倫塾塾長 加藤敬志
2015年5月15日号

バナースペース