本文へスキップ

名古屋市 北区・東区の学習塾  明和,向陽,瑞陵,名西高校の進学と指導  大学・高校・中学受験  集団一斉授業・個別指導

TEL. 052-914-8844

〒462-0833 名古屋市北区水切町6-90-2

敬倫塾 塾長からの提言 2016年12月15日号

豊田工業大学と名古屋市立大学

〔1〕豊田工業大学

この大学は、余り多くの人には知られていません。愛知県の私立の理系大学で一番人気は名城大学です。これに次ぐのが愛知工業大学、中部大学、大同大学です。多くの高校生が名城大学、愛知工大、中部大に進学しますが、これらの大学は受験科目が少なく、偏差値も国公立より低いので受験しやすいのです。豊田工業大学への入学者は、名古屋大学等の国公立大学に惜しくも合格できなかった人達です。地方の国公立大学よりも値打ちで、就職状況がとてもいいのが好感されます。

-平成28年12月2日朝日新聞朝刊より-

豊田工業大(名古屋市)の初年度納入金は、調べた私立大学工業系で唯一100万円を下回った。トヨタ自動車が社会貢献の一貫として1981年に開いた大学で、安立長事務局長は「もうける発想でないことは今も変わらない」と話す。

同大の特徴を表す数字が、運営主体「学校法人トヨタ学園」の2015年度の事業報告書にある。事業活動収入38.7億円のうち、学生らの納入金は3.6億円で1割にも満たない。補っているのはトヨタ自動車からの寄付だ。15.6億円で4割を占める。

学生数は院生を含めても500人弱。安立さんは「理系の私大経営には最低でも2,000人規模の学生数が必要と言われ、うちは寄付や資産運用でカバーできなければ全く成り立たない」と話す。

規模が小さいことを生かした教育プログラムも多彩だ。1年生を全寮制にし、8人でチームをつくって交代での食事当番等共同生活を送る。「何かをつくって人に喜んでもらうことは工学の基本です」と斎藤和也 ・教務委員長は言う。4年生の下村宗太郎さん(22)は「学費が安いのがすごく助かる。家庭では他の私立は出せないと言われていた」。

〔2〕名古屋市立大学

私(塾長)は名古屋市立大学の4期生です。私が大学に通っていたころは、医学部・薬学部・経済学部の3学部しかありませんでしたが、現在では、人文社会学部・芸術工学部・看護学部を加え、計6学部を有しています。また、平成30年4月には「総合生命理学部 総合生命理学科(生命情報コース・数理物質情報コース(仮称)」を設置することを構想しています。この学部は、高等学校教諭一種免許状(理科)の取得が可能であるため、高校生に理科を教えたいと思っている人には嬉しいニュースです。小学校・中学校の教員になりたければ愛知教育大学への入学がベストですが、高校の理科教員になれる道が広がると言えます。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

敬倫塾塾長 加藤敬志
2016年12月15日号

バナースペース