名古屋市立大学 看護学部 看護学科 合格 千種高校卒Yさん

長い受験期を乗り越えるために、私が大切だと感じた3つのことを皆さんに伝えたいと思います。

まず1つ目は、「自分のペースを貫くこと」です。私は運動をしていないと、勉強に身が入らないタイプの人間でした。なので私は、週1回リフレッシュもかねてダンスレッスンに行っていました。そのかわり、ダンスレッスンまでの時間は、集中して勉強するようにしていました。性格が多種多様に存在するように、自分に合った勉強方法も様々です。あまり、のんびりしすぎてもいけませんが、こんつめすぎても自分を追いこみすぎてしまいます。

自分のペースでやるべきことをコツコツと積み重ねてください。

2つ目は、「自分と向き合って、自ら行動をおこすこと」です。塾では、先生が進学先に合わせてプリントを用意してくれます。しかしそれに甘えてばかりいてはいけません。出されたものに取り組んで、そこから自分に足りないものを見つけてください。そして行動をおこしてください。英単語ができないからテストをやってもらうように頼む。英作文ができないと感じたら、自分で書いてきて添削してもらうなどの例が挙げられます。受験勉強を通して自分の足りないところを知って、それをうめるために行動することを学んでほしいです。

3つ目は、「感謝を忘れないこと」です。就職を選択する友達もいる中で、大学進学に向けて勉強できることはとてもありがたいことです。自分達の生活に合わせて動いてくれる両親、授業をしてくれる学校や塾の先生、一緒に頑張っているクラスメイトがいることはあたりまえではありません。自分を支えてくれる人達への感謝を忘れず、受験期を過ごしてほしいと思います。

大学受験もどんどん変化していき、大変なこともあるかと思いますが、楽しんで乗り切ってください。応援しています!!