本年もよろしくお願いいたします

 

 旧年中は敬倫塾の教育方針にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。

 今年度から大学受験は新課程入試を迎え、「情報Ⅰ」、「歴史総合・日本史探求」などが新たに追加されたり改編されたりした形で共通テストが実施されます。現高校2年生、1年生は共通テストを解いておく必要はまだありませんが、出題された問題の傾向について情報を得ておきましょう。

 中学校では次年度4月に教科書改訂が行われ、新たな教科書での学習が始まります。昨年の10月号でもお伝えしましたが、学習指導要領の変更を伴う改訂ではありませんので、学習項目が増えるなどの大きな変更はありません。しかし、使用する教科書が変更されることにより、学習内容の細かな部分が変わる可能性があります。学校の先生が授業中に述べた重要点を聞き逃さないようにするために、テスト直前の学習だけでなく、今まで以上に「学校の授業をしっかり聞く」ようにしてください。(本校 鈴木)