名古屋工業大学 工学部 生命応用化学科 合格 K君 愛知県立名古屋西高校卒業

Q. あなたの勉強方法は?(普段・休日・夏休みなど)(使用した参考書など)

 塾や学校で出された宿題を中心にやりました。

 量より質を意識して、最初は簡単な問題から基礎を作り、徐々に難しい問題を解いていきました。

Q. いつごろから受験を意識しましたか?(どのように志望大学を決めましたか)

 5月の記述とマーク模試が返ってきたタイミングです。それよりも前までは、模試でもそれほど悪い判定が出ませんでしたが、5月の模試で第一志望がE判定だった時に、このままではダメだと思い真剣に始めました。

Q. 後輩へのアドバイスは?

 どの教科も3年生になってからではなく、1・2年生の頃からやるといいと思います。

 また、家での予習、復習よりも学校や塾での授業を大切にしてそこで吸収するほうがいいです。

Q.入試直前に意識したことは?

 入試直前では難しい問題集をやるのではなく、あえて教科書に載っている公式などの基本的事項を押さえました。

Q. 塾や先生に一言お願いします。

 6年間お世話になりました。元々自分から勉強する習慣がありませんでしたが、先生方のご指導や、毎回出される宿題をこなしていくことから勉強の習慣が身につき、志望校に受かることができました。ありがとうございました。

Q. その他ご自由に…

 個人的には、やはり高校に入ってから模試やセンターの時、一度も英語でよい結果を出せなかったことが、唯一の心残りであり、安藤先生に申し訳ないと思っています。今後、このような悔いが残らないように、英語を含め苦手なものこそ力を入れてやっていきたいと思います。