名古屋大学理学部合格 B君 愛知県立名古屋西高校卒業

Q. あなたの勉強方法は?(普段・休日・夏休みなど)

平日は、学校の放課時間などのすきま時間は、英単語・古文単語などの暗記系、家での学習などまとまった時間がある時は、理系科目・英語の長文の演習をしていました。

休日・夏休みは、勉強時間にこだわらず、まず最初に今日やるべきことを科目ごとにバランスよく箇条書きで書き、それを確実にこなすようにしていました。

Q. いつごろから受験を意識しましたか?(どのように志望大学を決めましたか)

2年の2月のマーク模試が終わってから。正直言うと、自分は2年が終わるまでは、理系だから就職がよさそうな工学部などをなんとなく志望大学・学部に決めましたが、素直に自分が大学でずっと没頭できるような興味のある分野を選択することが大切だと思います。

Q. 後輩へのアドバイスは?

英単語・英文法・英熟語・古文単語・古文文法は、できるだけ早く覚えてしまわないと、受験学年になった時にスムーズに演習ができず、他の科目に時間をさけなくなってしまうという負のスパイラルになってしまうので、さっさと覚えたほうがいいです。特に英語は文理問わず差がつく科目なので、やればやるほど合格が近づいてきます。

Q.入試直前に意識したことは?

入試直前で新しいことはほとんどやらなかったので、過去問演習をひたすらやっていました。入試一週間前は体調を崩さぬ  よう、あまり追い込まず、いい精神状態で入試を迎えることを意識しました。