愛知教育大学 教育学部合格 N君 瑞陵高校卒業

Q. あなたの勉強方法は?(普段・休日・夏休みなど)

普段:学校や塾の授業にきちんと集中する。塾の授業がない平日に自分のしたい勉強を進める。すきま時間に英単語・古単語系。

休日:二次は数学のみだったため学校配布のFocus Goldを解いた。

夏休み:自分の場合、夏休み時点でまだ基礎が完成していなかったため、応用ではなくとにかく基本問題を確実にとれるようにすることを目標にして努力しました。

Q. いつごろから受験を意識しましたか?(どのように志望大学を決めましたか)

志望大学は、家の都合もあり割と早めに決まったが(1年中期ぐらい)、受験をきちんと意識したのは夏の終わりぐらいでした。それまでは、本当に基礎が分からず受験の事を考える段階にいけていなかった。

Q. 後輩へのアドバイスは?

塾の先生、学校の先生、良い大学に入った人達の合格体験記に載っている事をきちんと守る事。特に塾の先生がおっしゃっていることを、きちんとこなせばある程度のところまでは出来るようになると思う。何らかの理由をつけてこなさなければ受験に失敗する可能性が上がる。

Q.入試直前に意識したことは?

勉強面については、あまり意識せず普段通りだったが、生活面の寝る時間、起きる時間は意識した。夜はあまり遅くまで起きずに、朝は受験の日程に合わせて起きるようにした。

Q. 塾や先生に一言お願いします。

一年間ありがとうございました。第一志望に行けて本当に良かったです。助かりました。