三重大学 工学部 総合工学科合格 F君 名古屋高校卒業

Q. あなたの勉強方法は?(普段・休日・夏休みなど)

授業などで何かを始めて教わる時に、教わったことを体系的に、論理的にまとめながらメモするなどしてイメージをはっきりさせると後から暗記し直すよりも効果的です。

数学や理科は問題の種類が多いためやり込む必要があります。

Q. いつごろから受験を意識しましたか?(どのように志望大学を決めましたか)

大学受験を最初に意識したのは、高1の夏休みごろ、大学の公開講座のある頃です。

私の場合は、公開講座で受講した原子系がそのまま受験の志望です。分野から大学を絞りました。大体の分野、たとえば工学の中でも機械とか電子とかを2年生頃から意識するのが良いでしょう。

Q. 後輩へのアドバイスは?

目標の分野を意識して、志望学部が定まらなくても、大学入試を前提として入試をすることでモチベーションを保ちましょう。

Q.入試直前に意識したことは?

健康第一、コーヒーの飲みすぎに注意です。

Q. 塾や先生に一言お願いします。

今まで、長い間ありがとうございました。九九が覚えられないために入塾したのが、小学2年生。そこから、国語、理科、数学、社会、英語と順々に教わり、どの教科の教え方も私の性格に合っていました。私の成績は本当に塾のおかげです。

Q. その他ご自由に…

「個々の指導が基本」なスタンスがもっと教育の場面で大切にされるといいのにと思います。

私がおすすめする教材は「読解はかせ」です。国語が苦手な理科好き小学生に、好きなことを学びながら読解を学べるこちらの一冊、ぜひ使ってみてください!